正しい就活を情報を教えます!  世の中の就活サイトは間違いだらけ

はじめまして。関東国立大学大学院在学中の20卒です。まず、私の就活体験から、就活サイトは間違った情報が多いです。本ブログでは、私の体験から就活に対する正しいアプローチのノウハウを伝授します。聞きたいこと、記事にしてほしいこと等ありましたら、お気軽にお申し付けください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ESの書き方

みなさんこんにちは! 今日は、ESの書き方について。 海外留学とかベンチャーに行ってたとかってネタがない人多いと思います。 私もないです。ただ、書き方が重要なのであって、エピソードのインパクトにばかり 執着している人が多いと思います。そういう人…

就活と学歴

こんにちは。 今回は、就活と学歴に関して記事を書いていきます。 就活に関してあまり詳しくない方は、ここ凄く気にする方多いかと思います。 今回は、この問題に関して解説していこうかと思います。 結論からいうと、一般的に言う大手企業は 学歴を見るとこ…

東大の工学系学生の就活状況

みなさんこんにちは! 今回は、東大の工学系の就活状況についてご紹介したいと思います。 これらは東大の工学系のとある専攻の状況です。一応、公開しているものではないので、 ふわっとした書き方をする箇所も多々あるかと思います。そこはご了承ください。…

あなたはコンサル向き?不向き?

みなさんこんにちは! 久々の投稿。今回は、コンサルについて言及していきます。 コンサルは、インターンや説明会に参加し、いわゆる大手どころは一通りみてきたので、 少しここで取り上げれるかなと思い、記事を書くことにしました。 私は、東京大学に在学…

大手メーカーへの採用の鍵は「リク面」である!リク面の攻略法

みなさんこんにちは! 今回は、少しテイストを変えて、就活本体の話をしていきます。 が! リク面について取り上げますが、インターンはここに繋がってきます! なので、インターン行く方は行く前に読んでください。 基本的には、理系学生向けですが、リク面…

業界研究(プラントエンジニアリング編)

みなさんこんにちは! 今回も投稿が遅くなってしまい申し訳ございません、、、 今回は、業界研究プラントエンジニアリング編 日揮、千代田化工、東洋エンジニアリング この3社について書いていきます。 プラントエンジニアは、工場の設計・建設などの いわば…

就活を振り返って

皆さんこんにちは! 久々の投稿になってしまい、申し訳ございません。 6月に入り、最終面接や研究関係で忙しく、やっと落ち着きました。 さて、最終面接ですが、先日3日に無事終えました。 日系製造業の業界最大手の企業に内々定を頂き、この会社に行く予定…

業界研究(重工業編)

皆さん、こんにちは。 今回は、業界研究第5弾・重工業編です。 本日紹介する会社は、 三菱重工、川崎重工、IHI です。 重工業界は、自動車や電機、素材系企業と並ぶ日本の主要産業です。 重工業は業種が多岐に渡ることから、どの分野で何をやりたいかをしっ…

業界研究(自動車編 その1)

皆さんこんにちは! 今回は、業界研究第4弾・自動車産業についてお話します。 本日取り上げるのは、 トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業 の5社にしようと思います。 自動車産業は、部品系やトラック等を含めるとかなり会社数が多いですので、 この5社に…

1Dayインターンは意味あるのか!?

みなさんこんにちは! 今回は、インターン直前ということで、 このようなテーマで話していきたいと思います。 もちろん、20卒の私の経験談です。 結論から先にいいます。 「あるかないかで言ったら、ある!」 私の経験上これです。一概には言えません。皆さ…

業界研究(総合商社編)

皆さん、こんにちは! 今回は、業界研究の総合商社編。 三菱商事、三井物産、住友商事、丸紅、伊藤忠、豊田通商、双日 の7社を紹介していきます。 総合商社という形態は、世界的には珍しいいです。 他の会社と異なり、国家レベルプロジェクトの商談なども取…

業界研究(鉄鋼業界編)

皆さんこんにちは! 今回は、鉄鋼業界について紹介しようと思います。 鉄鋼業界は、専門が近いこともあり、私も就活で全社見ましたので、 比較的深い話ができるかと思います。 本日紹介するのは、 日本製鉄、JFEスチール、神戸製鋼 の三社です。 鉄鋼業界は…

業界研究(電機・家電編)

みなさん、こんにちは! 今回は、業界研究 電機・家電編ということでお送りしたいと思います。 この分野ですが、日本を代表する産業の一つであり、これまではBtoCとしての色が強かった ものと思われます。特に、我々の親世代なんかでは花形産業の一つだった…

インターンシップの選考対策

みなさんこんにちは! 今回は、インターンシップの選考対策について記していきたいと思います。 外資系のコンサルや金融など一部企業では、既に選考が始まっているものと思われますが、日系企業は基本的には6月からエントリーできると思います。 まず、イン…

私が見た優良企業(メーカー編) 〜ネットの情報は大体嘘!!〜

みなさん、こんにちは。 今回は、インターン前ということで、会社選びに迷っていいる人が多いと思います。 そこで、迷っている人向けに優良企業とその評価を、私の就活経験を基に話していきます。 ちなみにですが、ネットの年収ランキング等は、本当に嘘が多…

インターンって行ったほうがいいの?

こんにちは。 挨拶を除き、これが初投稿となります。 最初のテーマは「インターンシップ」です。 経団連企業は、6/1解禁なので21卒の皆さんはそんなことを考えているんでしょう。 まず、インターンシップですが、外資系と日系で大きく違います。 外資系は、…

はじめまして21卒の皆さん!

みなさんこんにちは。著者の清(仮名)と申します。 本日から、皆さんに就活に関する情報を提供していきます。 皆さんこんなこと思ってるんじゃないですか? 「就活サイトなんていっぱいあるのになんで今さら?」 「就活サイトってどれが正しい情報なんの?…