正しい就活を情報を教えます!  世の中の就活サイトは間違いだらけ

はじめまして。関東国立大学大学院在学中の20卒です。まず、私の就活体験から、就活サイトは間違った情報が多いです。本ブログでは、私の体験から就活に対する正しいアプローチのノウハウを伝授します。聞きたいこと、記事にしてほしいこと等ありましたら、お気軽にお申し付けください。

業界研究(重工業編)

皆さん、こんにちは。

 

今回は、業界研究第5弾・重工業編です。

本日紹介する会社は、

三菱重工川崎重工IHI

です。

重工業界は、自動車や電機、素材系企業と並ぶ日本の主要産業です。

重工業は業種が多岐に渡ることから、どの分野で何をやりたいかをしっかり見極め

進路選択するようにしてください。基本的には、ジョブマッチング制を敷いているため、

ミスマッチングは起きにくいですが、会社名だけで選ぶ人がよくいます。

それは、非常に危険なので、以下の紹介を参考に選んでください。

 

三菱重工

三菱重工は、日本の重工業界の中でもダントツで存在感のある会社。

戦前から戦闘機などを作る老舗で、現在もそれらの分野は有名ですね。

とはいうものの、売上の大半は産業機械系です。

産業機械と言っても、物流、交通システム、冷熱機器、エンジンなどその幅は広いです。

三菱重工はその次に、エネルギー。原子力や火力発電など。近年では、再生可能エネルギー

にも力を注いでいます。

そして、航空機や防衛などになります。なので、実際に興味のあることを見つけ、

その分野の見学や説明会などに参加し、理解を深めることが大切です

業種によって、人気度は全く異なります。やっぱり、航空機や防衛などは人気です。

売上は4兆超えと、この業界ではダントツ。どの分野に力を注いでいるとかっていうのは、

あまり感じなく、どの分野も伸ばしたいという空気を感じます。

業界最大手ということもあり、非常に堂々とした経営を行っていると感じます。

 

川崎重工

川崎重工は、三菱重工よりもより幅広く業務を行っているという印象です。

KAWASAKIで有名なバイク鉄道車両ガスタービン、船舶、プラント、航空宇宙。いずれも、ほぼ同じくらいの売上を誇っています。

社内カンパニー制を敷いているため、より部署ごとに独立していると思います。

川崎重工ならではなのは、バイクや鉄道車両ですかね。

売上は、1.5兆くらいで、IHIと同じくらい。

今後は、ロボット事業や宇宙事業の拡大を目指しています。

社風は、一番この3社の中でも、自由な風潮だなと感じました。

 

IHI

IHIは、石川島播磨重工業の略です。ここも伝統のある企業。

有名な事業は、航空機のエンジンや建設、LNGタンク、海洋など。

上記二社に比べれば、業種は絞っているように感じますが、

非常にどの業種も強いというのが強みです。

世界シェアNo.1の事業も多く、また東南アジア地域への展開

急速に進めているため、安泰な企業であると思います。

売上は川崎重工と同じくらい。

私は、この会社の説明会などには参加してませんが、先輩の情報ですと

非常に教育熱心ということです。非常に良い上司が多いとのこと。

 

 

今回は、この三社。

重工業はやってる事業の幅が広く、一概に評価するのは難しいです。

ただ、経営戦略が全く異なり、逆に好みがハッキリ分かれるかと思います。

単に、売上やネットの平均年収で決めずに、どうしてそこに行きたいかをしっかり

調査して志望するようにしてください。

重工業に関してはインターンで、仮に業種まで決まってなければ、

自分の研究分野に近い事業に行くのがいいと思います。どれかしら近い分野はあると思います。

どの分野も、トップクラスの技術を持っていますので、いい勉強になると思います。

 

では、また次回もお楽しみに!