正しい就活を情報を教えます!  世の中の就活サイトは間違いだらけ

はじめまして。関東国立大学大学院在学中の20卒です。まず、私の就活体験から、就活サイトは間違った情報が多いです。本ブログでは、私の体験から就活に対する正しいアプローチのノウハウを伝授します。聞きたいこと、記事にしてほしいこと等ありましたら、お気軽にお申し付けください。

業界研究(電機・家電編)

みなさん、こんにちは!

 

今回は、業界研究

電機・家電編ということでお送りしたいと思います。

この分野ですが、日本を代表する産業の一つであり、これまではBtoCとしての色が強かった

ものと思われます。特に、我々の親世代なんかでは花形産業の一つだったと思います。

しかし、近年は各社動きが加速化しており、非常に難しい状況にあります。

ここでは、

日立、東芝ソニーパナソニック三菱電機NEC富士通ダイキン、シャープ

について扱っていこうかと思います。

 

まず、日本企業の売上高ランキングというものを示します(2017年度)

f:id:shukatsu-real:20190525213139p:plain

https://www.stockclip.net/markets/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%81%E6%A5%AD?column=revenue

 

まず、日立製鉄所

ここは、これらの企業の中で最も売上の高い企業であることは、上記からもわかると思います。

そして、業種もインフラ、原子力、家電などと多岐にわたります。

子会社が多いことも特徴です。

業績面では、まずまずだと私は思います。原子力などきつい分野はいくつかありますが、

今後も日本を代表する企業として、存在感を発揮すると思います。

日立は、東大卒や博士号取得者が多く、非常に従業員も優秀です。給料も高いです。

 

次に、東芝

東芝は、以前は日立のように多岐にわたる分野を展開していましたし、

家電といえば東芝

という時代もありました。しかし、数年前の不正会計から、

半導体メモリ事業、メディカル、パソコンなどの多くの事業を切り離し、

現在、再建真っ最中という感じです。

この会社は、正直今後の見通しがわかりません。ただでさえ、この業界は

中韓の企業が日本を追いやってる感が否めないので。

ただ、逆に若手はチャンスがあるのかなと思ったりします。今が正念場!

 

次に、ソニー

ここは、日立や東芝というような会社とは少し異なります。

ゲーム、テレビ、音楽機器、金融、音楽など有名ですね。

この企業は私の在籍している東大でも人気で、トヨタソニーかという感じです。

売上も、日立を次いで2位。給料も、この業界では高く、立地もいい。

表面上はよく見えますが、私は評価が低めです。

正直、メーカーという点では限界があるのかなと思います。

実際、金融が大きな強みですし、テレビや音楽機器も正直厳しいです。

ここも、事業整理が忙しい企業ですし、多く抱えている従業員を切りたいというのが今の状況です。

今後という点では、正直私はおすすめできないです。

 

次に、パナソニック

ここも、ソニーと似てて厳しい目が向けられています。

ただ、ソニーと異なる点というか今後期待できるのが、

住宅と環境分野です。

住宅面では、パナホームトヨタ合弁会社を作るといったニュースを目にしましたし、

環境分野では私が伸びると踏んでいる、エアコンなど。

また、車載カメラなどのBtoBが比較的強いため、

今後もまだまだ戦っていける会社であると思います。私は、期待しています。

 

次に、三菱電機

皆さん知ってました?この会社、三菱重工より売上高いんですよ。

私は驚きました。

FA機器、エアコンを始めとし、広く事業を行っています。

この会社は、各地に工場や研究所を持っています。

そして、この業界の中でも、ダントツの利益率を誇っています。すごい!

この会社は経営がうまく、事業の見切りが早かったり、投資が早かったり。

今後も、この企業戦略力の高さと、技術で伸びるのではないかと思います。

 

NEC富士通

まとめて書かせてもらいます。この2社はこれまで、この業界を引っ張ってきましたが、

近年はIT企業という感じになってきましたね。評価が難しい。

軍事などの事業も行っているため、国の方針次第では

一気に売上を伸ばす可能性もありますが、現状厳しいなという印象。

IT系に興味のある人は、この辺の会社もいいかも。

 

次に、ダイキン

ダイキンは、この業界で最も勢いのある会社です

事業は、エアコン

下記の記事に詳細は以前書きましたので、読んでください。

私は、この業界だけでなく、製造業の中でもダイキンはトップクラスに勧めます。

今後、売上5兆突破したと言われても納得できます。

海外展開が早く、海外で働くチャンスが非常に多いです。

 

shukatsu-real.hateblo.jp

 

 

最後に、シャープ

皆さんは、正直シャープは論外と思ってませんか?

私はそうでもないと思っています。

鴻海傘下になり、どうなるかと思ってましたが、スマホの好調や

東芝のパソコン事業の購入など、東芝とは対象的に、再建が着々と進んでいます。

世界の亀山と言われた昔のような力を取り戻せるかは断言できませんが、

非常にチャンスがある会社ではないかと思います

経営が、今順調ってだけで会社を選ぶのではなく、

自分なりに中長期的にどうなるか考えて選ぶといいでしょう。

私は、いいと思ってます。

 

 

いかがだったでしょうか。

世間の評価と、私の就活経験からの評価で結構異なる点が多いと思います。

是非参考にしてください。