正しい就活を情報を教えます!  世の中の就活サイトは間違いだらけ

はじめまして。関東国立大学大学院在学中の20卒です。まず、私の就活体験から、就活サイトは間違った情報が多いです。本ブログでは、私の体験から就活に対する正しいアプローチのノウハウを伝授します。聞きたいこと、記事にしてほしいこと等ありましたら、お気軽にお申し付けください。

あなたはコンサル向き?不向き?

みなさんこんにちは!

 

久々の投稿。今回は、コンサルについて言及していきます。

コンサルは、インターンや説明会に参加し、いわゆる大手どころは一通りみてきたので、

少しここで取り上げれるかなと思い、記事を書くことにしました。

私は、東京大学に在学しており、東大生はけっこうコンサルに行く人が多いです。

しかし、インターンを通じて、私には向かないと思ったので、元来志望していた

製造業への就活にしぼりました。

 

では、コンサルとは何をするのか。

簡単に言えば、企業の経営や企画などについて、提案したりサポートしたりします。

クリエイティブなは層が求められるという点では、電通博報堂といった広告代理店などと

志望の動機は近いのかなと思います。(対象が違うだけです)

近年、このコンサルという分野が商社や金融を上回る人気を有しておりますが、

私自身体験して、なぜそんなに人気があるのかわかりませんでした。

ハッキリ言えば、私が想像していたコンサルというものよりも、遥かにつまらなそうに見えたのです。

今回は、そこについて言及していきます。

 

・海外に行く可能性は、他業種のほうが高い

これはまずハッキリと感じました。外コンも、外資なだけで、日本法人を作って、

日本の企業へのコンサルを行うことがメインです。そこに尽きます。

もちろん、ゼロではないですが、海外思考の人は正直、商社やメーカーなどのほうがはるかにいい。

海外思考で、意識高い人はプラントエンジニアリングなんておすすめです。

 

・年収

ここも、正直私には価値を見いだせませんでした。確かに、入社して直ぐの給料は他業種より、

遥かに高いでしょう。でも、個人的には、ペーペーで高給をもらうことに魅力を感じませんでした。

しっかりと力をつけ、30代くらいから着実に上がってくることがいいなと。

それに、これらの会社は簡単に人を切ります。だから、安定志向の人は向いてない。

 

・ブランド価値

これらの業種に就く人の本音ってこれでしょう。それか、給料。

私は、コンサルティングという業務がトップクラスの人気を誇っているこの現状が非常に違和感。

転職価値があるってことも言えるでしょうが、転職目的で就職するなら、最初からその行きたい会社に

行けばいいのにって思います。

これらの会社は、中途で入るなら納得できます。コンサル力のない人間が、入っても、窓際族であり続けつだけ。と思います。ってか、実際に社員見ててそうでした。

 

最後に、

私は理系の院出てコンサルとか行く人はなんなんだろうと思います。

研究したいから修士に進んだんじゃないの?って。生産技術とか、開発とか。

正直、もったいないなって思ってしまいます。まぁ、人生それぞれなんで、いいんですが。

 

そんな感じで、今回は愚痴みたいになってますが、

コンサルってそんなにいいところじゃないと思うぞって話です。

ブランド価値や年収だけでなく、しっかり本当にやりたいことかどうか考えて、

就活をしてください!