正しい就活を情報を教えます!  世の中の就活サイトは間違いだらけ

はじめまして。関東国立大学大学院在学中の20卒です。まず、私の就活体験から、就活サイトは間違った情報が多いです。本ブログでは、私の体験から就活に対する正しいアプローチのノウハウを伝授します。聞きたいこと、記事にしてほしいこと等ありましたら、お気軽にお申し付けください。

私が見た優良企業(メーカー編) 〜ネットの情報は大体嘘!!〜

みなさん、こんにちは。

今回は、インターン前ということで、会社選びに迷っていいる人が多いと思います。

そこで、迷っている人向けに優良企業とその評価を、私の就活経験を基に話していきます。

ちなみにですが、ネットの年収ランキング等は、本当に嘘が多いです。

嘘ではなくとも、製造業は特に一般職や現場職を含んだ年収で記載されていることが多いので、

文系企業より低く見積もられる傾向があります

その辺も含め、分野ごとに言及していきます。

 

まず、分野でいうと

工作機械、材料系(鉄鋼・化学)、空調機器、自動車

この辺は安泰です。これらの分野は年収も高めですが、企業の雰囲気も総じて良いところが多いです。

工作機械は、後述しますが日本が圧倒的に強い分野です。途上国が、工場を今後作る際には、これらの機器の導入が第一歩ですし、消耗品なので無くなることはありません。IoT化、AI化により、設備をどんどん更新すれば、この分野は儲かります。

材料系は成熟産業と言われますが、産業の基盤であり、産業大国日本をこれまで支えてきた重要な産業です。今では、世界を支えている産業であり、鉄鋼やCFRP、繊維、半導体材料など強いです。

空調機器は先進国での今後の需要が見込まれていることから、海外展開が盛んな分野です。

自動車は、日本ど代表する産業。電気自動車化などが進む中、どのように太刀打ちしていくかというのが今後の鍵にはなります。

 

 

 

次に会社別で、優良企業で成長性や今後の展望という面で評価したとき

ファナックダイキン東レ三菱電機信越化学

この辺は個人的に高評価です。

東レCFRPという素材で世界シェア1位。また、ユニクロヒートテックなどの繊維素材も強いです

 

次に年収ですが

キーエンスファナック、日本製鉄、JX

この辺は私の知る限りかなり高いです。キーエンスはずば抜けて高いですが、私はあまりオススメしません。

ただ、大手企業は役職つけば総じて1000万近く行くので、

あまり差は付かないかなと思います。

製造業ではないですが、理系の学生でしたら

JR東海、JR東なども上記の企業の水準です。

 

さて、まとめます。

これらとまたここに記載されてない要素も踏まえ、私のおすすめランキングです。

1位ダイキン工業

2位東レ

3位日本製鉄

4位トヨタ自動車

5位コマツ

6位JR東海

7位三菱電機

8位日揮

9位東京ガス

10位JR東日本

 

みなさんが知りたい情報はこの辺でしょうか?

私個人の意見を言いますが、就活で年収を気にしすぎるのは良くないです。

正直、昇進しなかったら、上記の企業よりほかの方がという部分もあるので。

あくまで、同役職で比較したらということです。

企業によっては、未だに最終学歴次第で出世が決まるところも多いです。

(旧国営企業はその傾向にあり、、、)

なので、そのへんも調べてみるといいです。

あと、迷ったら業界最大手がいいかもです。業界最大手企業は、2位以下とは経営戦略が違うなと感じました。

また、鉄道はメーカーという括りに入れられるのでここで扱ってますが、

他のメーカーとは性質が異なります。何かを生産するわけではないので。

そのへんで、ミスマッチが生じることが多々あるので、よく考えてください。

 

それでは、また。

次回も見てください!

質問ありましたら、コメント下さい。